Technology And Media

技術とメディア

データドリブン

私たちは、創業当初よりWEBマーケティングとテクノロジーの活用を強みとしてきました。
良質な情報、良質な知識を、広く流通させるために、データを徹底活用し、マーケティングへの投資を最大化してきました。

その結果、創業より16年間増収を続けることができました。 書籍を購入したり、コンテンツを視聴したユーザーが、どのような動きをして、その後、どれくらい関連商品を購入してくれるかを、正確なデータで抽出し、それをベースに、最適な投資をしています。当たり前のように聞こえますが、このようなデータを正確に抽出することは、決して簡単なことではありません。

一般的に、顧客価値などは、平均値でザックリと出されることがほとのですが、DPGでは、それをユーザー単位でわかるレベルで正確に出しています。そのため、このようなデータ抽出は、事業展開の根幹を支えるもので、単純に聞こえますが、DPGでは、現在、購入関連データだけでも、20億件以上あり、それを正確に出すのは、簡単な仕事ではありません。

障害

現状、DPGでは、グループで200万人以上の顧客を抱え、20億件以上の購買関連データがあります。それらのデータを、厳密に分析することは、簡単ではありません。一般にある生涯価値のデータなどは大ざっぱなケースが多く、適切な判断ができません。

で、顧客獲得の広告に最大限投資できるようになり、クライアントの書籍や有料メディアの会員獲得を、最大限伸ばすことができるようになっています。そのため、クライアントからも、自身の知識、情報、コンテンツを、圧倒的なリーチで広げるという評価をいただいています。

これらは、全て、感覚によるものでなく、データを正確に分析し、適切なマーケティング投資ができるためです。正しいデータがないと、攻めた施策ができません。

DPGはこれからもデータドリブンマーケティングの進化を追求していき、投資効率を最大化させて、著者・クライアント、そして情報を求める
ユーザーにとっての、価値創造を追求していきたいと思います。

データドリブン
マーケティングで知識流通を
最大化する

私たちは、創業当初よりWEBマーケティングとテクノロジーの活用を強みとしてきました。良質な情報、良質な知識を、広く流通させるために、データを徹底活用し、マーケティングへの投資を最大化してきました。その結果、創業より着実に顧客ベースを広げることができています。

DPGならではの
マーケティング戦略

DPGのビジネスモデルは、単に、書籍やコンテンツを作って、それをECサイトに並べて、買ってもらうのを待つ、といったものではありません。
YouTubeに代表されるようなGoogle広告やInstagram、Facebookにおける Meta広告、SNS広告などを使い、積極的に、クライアントの書籍販売や有料メディアの会員獲得を推進しています。

このアプローチを効果的に実行するためには、顧客が次に、何をどれくらい買うのか?また、有料メディアの会員が、どれくらい継続して更新し続けてくれるのか?といったデータを正確に把握する必要があります。つまり、顧客生涯価値(LTV)を精密に測定することが不可欠なのです。

一般的にLTVは「平均購買単価×平均購買頻度」という大雑把な計算で算出されることが多いですが、当社ではユーザー単位での詳細な分析を実施しています。さらに「1ヶ月時点」「3ヶ月時点」「6ヶ月時点」と時系列での変化も可視化することで、より正確な投資判断を可能にしています。

データ活用における
課題と解決策

現状、DPGでは、グループで200万人以上の顧客を抱え、20億件以上の購買関連データがあります。それらのデータを厳密に分析することは、簡単ではありません。一般にある生涯価値のデータなどは大ざっぱなケースが多く、適切な判断ができないことが業界の課題です。

当社では、この課題を解決するために、精密なデータ分析システムを構築しました。このシステムにより、顧客獲得の広告に最適な投資が可能となり、クライアントの書籍や有料メディアの会員獲得を最大限に伸ばすことができるようになっています。その結果、クライアントからも「自身の知識、情報、コンテンツを圧倒的なリーチで広げることができた」という評価をいただいています。

多くの企業では広告費を「消化すべき固定費」と捉える傾向がありますが、当社では明確な「投資」として位置づけています。広告代理店が「広告配信」を仕事とするのに対し、当社は「売上創出」を使命としており、この考え方の違いが成果の差につながっています。

<エンジニアの成果>
これらの成果は全て、感覚によるものではなく、データを正確に分析し、適切なマーケティング投資ができるためのものです。正しいデータがないと、攻めた施策ができません。当社ではファクト(事実)ベースで判断する企業文化が根付いており、あらゆる意思決定がデータに基づいて行われています。

未来への展望

DPGはこれからもデータドリブンマーケティングの進化を追求していきます。購入データだけでなく、メールのクリック率、解約率、返金率、更新率など、あらゆるユーザー行動を分析することで、マーケティング施策の効果を多角的に評価し、継続的な改善を実現していきます。

投資効率を最大化させて、著者・クライアント、そして情報を求めるユーザーにとっての価値創造を追求すること。これが、良質な情報や知識をより広く届けるという当社の使命を実現する道であると確信しています。デジタル環境の変化と競争激化の中、データを武器に知識流通の未来を切り開いていきます。

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